2013年06月26日

モイストポプリ風???

今月は家にいることが多かったので、お家の中を見直して少しずつ片付けをしていました。整理整頓すると想定以上にいらないものとかが出てきて、捨てるとかなりすっきりしますが、同時に足りないものや必要なものもでてきますよね。
で、必要なものをいくつかピックアップしていたのですが、その中のひとつが靴箱の脱臭剤。とりあえずはかんたんバージョンで重曹に精油を滴下したものをいくつかおいていたのですが、もうちょっと取り替える手間のかからないようにしたいし、見た目もちょっとはよくしたい、と思いモイストポプリ風にしてみました。

モイストポプリ風材料.jpg


脱臭には重曹がとても役立つので材料のメインは重曹。殺菌と抗菌の目的には精油を、あとは見た目のために(ここがモイストポプリ風な訳ですが・・・若干こじつけ)ドライハーブ(ラベンダー)と天然塩を準備して層にしていきました。

いちばん下には重曹を。ここにはマンダリンとパインの精油を加えてみました。次はラベンダーのドライハーブを重ねて上に粗めの天然塩でおおい、さらにサイプレスの精油を加えた重曹を重ねて再びラベンダーと塩、そして最後はティートリーを染み込ませた重曹を乗せて完成。

モイストポプリ風.jpg


本来のモイストポプリは塩とハーブのみを使用し、しっかり蓋をして数ヶ月寝かせてから使うのですが(こうしてできあがったものは入浴剤としても使えたりします♪)、今回は目的が違うので出来上がったら即、靴箱へ。いろんなハーブを使えばもっと可愛くなりますが、今回は人の目に触れないところで完全に自己満足の世界なので、破棄しようかと思っていたドライハーブに最後のおつとめをお願いしてこのようなかたちになりました。脱臭目的なら素焼きの容器がベストであることをここにお伝えしておきます m(_ _)m

まぁ、何はともあれ靴箱周りで残っている仕事はサシェ作りのみ。苦手な布の裁断が待ち受けていますがこつこつ作っていこうと思っています (^_^)



☆Chamomilla Aromatherapy School より各種レッスンのご案内☆

ニールズヤード認定アロマセラピー基礎コース
デリバリーレッスン(出張講座)・プライベートレッスンは随時開講しております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

おけいこアロマ@清瀬けやきホール
7/ 9(火)手作りジェルで虫除け対策 残席わずか!
8/13(火)夏こそ!アロマバスを楽しもう
9/ 5(木)アロマハンドトリートメント体験

ちらしをこちらよりご覧いただけます♪ →おけいこちらし25年7〜9月.pdf

はじめてアロマ〜親子でバスボム(入浴剤)をつくろう!〜@下北沢
7/30(火) 下北沢某所にて開講が決定しています。
詳細はまた改めてご案内させていただきます。

デリバリーレッスン(出張講座)
アロマ・ハーブ・フラワーエッセンスをオーダーメイドの内容で♪
ご案内はこちらをご覧ください。

セルフケアレシピなどつぶやいています☆
chamomilla_herbをフォローしましょう

ワンコインアドバイス☆アロマレシピとその活用方法
ココナラ

 ←ランキングに参加しています。
1日1回1clickを。応援お願いします!ぴかぴか(新しい)




posted by chamomilla(カモミラ) at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき。今日のアロマレシピ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。