2014年11月04日

フジイとモーリのぼうしあそび @ 南青山

南青山のサロン ド フルールというギャラリーで開催されているフジイとモーリのぼうしあそびに行ってきました ^_^

フジイとモーリのぼうしあそび.jpg


帽子をより魅力的にみせるイラスト、そしてイラストをさらに素敵にみせる帽子・・・と、イラスト+帽子のコラボレーションがなんともかわいらしく、「ぼうしあそび」という言葉がまさにぴったりとくる展示でした ^_^
しかも、見ているだけでも可愛らしくユニークそして個性的なぼうしは、販売もされているので、気に入ったものはお家に連れて帰ることもできるのです!
いやぁ、ものすごい勢いで試着してしまいましたよワタクシはたらーっ(汗) 今は髪が長いこともあり比較的被り物が似合うという状況もありますが、一緒に行ったお友達が「にあうー」「いいよ!かわいいー」などとおだてるもので、あれやこれやと試着し始め、しまいには明らかに似合わない形のものまで被りだし、「イカだーっ(笑)」「戎さん??(失笑)」「あれ?意外といける!」などなど、まさに「ぼうしあそび」状態で堪能させていただきました。
結局は友人と毛利さんに「ぴったり!」とお墨付きをもらった帽子を連れ帰ることに決定☆
スタンダートな雰囲気ながら、海外から取り寄せたというメジャーのラインがアクセントになっているシンプルな青い帽子はお洒落でアレンジも色々出来てどんなスタイルにも合いそう。この冬大活躍してくれることでしょう ぴかぴか(新しい)

展示は11/9(日)までとのこと。わざわざ行く価値あり!の展示だと思います。おすすめ!


☆Chamomilla Aromatherapy School より各種レッスンのご案内☆

1dayレッスン@銀座スペースコナ
11/12(水)アロマでほっこり冷え対策 受付中

おけいこアロマ@清瀬けやきホール
11/25(火)疲れをリリース!リフレッシュアロマ 受付中
12/19(金)みつろうキャンドルをつくろう!

はじめてアロマ@北沢タウンホール
次回は来年1/13(火)開講です。
詳細は決定次第ご案内させていただきます。

デリバリーレッスン(出張講座)
アロマ・ハーブ・フラワーエッセンスをオーダーメイドの内容で♪
こちらで簡単なご案内をさしあげております。

セルフケアレシピなどつぶやいています☆
chamomilla_herbをフォローしましょう

ぜひフォロー&いいね!をお願いいたしますm(_ _)m
Chamomilla Aromatherapy School (カモミラ アロマセラピー スクール)



ワンコインアドバイス☆アロマレシピとその活用方法
ココナラ

 ←ランキングに参加しています。
1日1回1clickを。応援お願いします!ぴかぴか(新しい)
posted by chamomilla(カモミラ) at 22:15| 書籍。音楽。お芝居 などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

シュタイナー教育の四つの気質

今朝、何気なく相方の本棚を見たら、無造作にこの本がぽいっと置いてありました。

シュタイナー教育の四つの気質.JPG

「シュタイナー教育の四つの気質」高橋巌 著・イザラ書房


「な、なんとタイムリーな!」と今日は予定を変更してずっとこの本を読んでいました。実は、先日受講したレッスンで、四体液の話の流れから「シュタイナー教育での体質別による子どもとの向き合い方」について体験談を伺ったばかりだったのです。シュタイナーの数ある書籍の中でも幼児教育関連は一番自分には遠い所にあると思っていたので、真っ先に選択肢からはずしていましたが、この本は「四つの気質」についてとても判りやすく書かれてますし、その他の用語の説明も丁寧なので、とても読みやすい。シュタイナー関連の本は読みにくいという印象がありましたがこの本で覆されました。それにしてもこんな本が我が家にあったとは…。
何より収穫だったのは、大人と子どもでは気質のあり方が違うということ。初めて知りました(汗)。
私のように「シュタイナーってなんかちょっと難しいんだよなあ」という方にはおすすめです ^_^


☆Chamomilla Aromatherapy School より各種レッスンのご案内☆

1dayレッスン@銀座スペースコナ
8/27(水)はじめてアロマ
8/28(木)残暑を乗り切るためのセルフケア
9/10(水)フラワーエッセンスはじめてレッスン

フラワーエッセンスベーシックレッスン@銀座スペースコナ
 9/24(水)・10/8(水)・10/22(水)

おけいこアロマ@清瀬けやきホール
8/ 5(火)さらっと快適!夏のスキンケア
9/19(金)女性の心を癒すヒーリングハーブ

はじめてアロマ@北沢タウンホール
8/7(木)
夏休みこども企画・はじめてアロマ
親子で虫よけスプレーをつくってみよう! 
 午前の部 残席僅か!
 午後の部 満席となりました
9/26(金)クレイパックでお肌も気持ちもリフレッシュ

デリバリーレッスン(出張講座)
アロマ・ハーブ・フラワーエッセンスをオーダーメイドの内容で♪
こちらで簡単なご案内をさしあげております。

セルフケアレシピなどつぶやいています☆
chamomilla_herbをフォローしましょう

ぜひフォロー&いいね!をお願いいたしますm(_ _)m
Chamomilla Aromatherapy School (カモミラ アロマセラピー スクール)



ワンコインアドバイス☆アロマレシピとその活用方法
ココナラ

 ←ランキングに参加しています。
1日1回1clickを。応援お願いします!ぴかぴか(新しい)
posted by chamomilla(カモミラ) at 18:32| 書籍。音楽。お芝居 などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ゴー! ゴー! ミッフィー展 ♪

100506_1933~010001.jpg銀座松屋で開催中の「ゴーゴー ミッフィー展」に行ってきました ♪
50周年の時も良かったけれど、絵本そのものに焦点を絞った今回の展示はほんとうに素晴らしく、年齢問わず楽しめる内容でした☆

しかも今回は仕掛けも盛り沢山。さくらももこ作詞のバースデーソングやら著名人からのバースデーカードやら、ミナペルホネンのコートを着たミッフィーやら・・・。
私はもちろん会場に行く前から「図録ブックデザイン祖父江慎」という文字に釘付け。もちろんこれは中を確認することなくお買い上げ。
会場限定グッズはお目当てのものが売り切れだったので図録だけで帰ろうと思ったのですが、そこで私を呼び止めたのが「会場限定・祖父江慎デザイングッズ」の文字・・・。結局そこからテンションが上がってしまい色々お買い物してしまいました f^_^;

冷静になってから横浜でも開催することを思い出し「焦って買うことなかったな」と反省しましたが、そのいっぽうミナペルホネンのコートを着たミッフィーのぬいぐるみが頭をぐるぐる駆け回っていたのはここだけの秘密 (>_<)  可愛かったんですよ―すごく。でもお値段がも可愛くなかったんですよ―ちっとも。でも再会したら連れて帰ってきてしまいそう。ちなみに銀座は10日まで。横浜では9月に開催です。

さて、これからゆっくり図録でもみようかな o(^-^)o


☆各種レッスンのご案内☆

アロマセラピー基礎コース
 5月開講! 詳細はこちらをご覧ください。

1DAYレッスン@銀座
 5/13(木)ローズクリームをつくろう!


 ←ランキングに参加しています。
1日1回1clickを。応援お願いします!

posted by chamomilla(カモミラ) at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍。音楽。お芝居 などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

MANSAI◎解体新書 その拾六

解体新書 拾六.jpg久しぶりのそして今年初の舞台鑑賞は、MANSAI解体新書でした。

開幕していきなり「三番叟」が見れたのはまさに嬉しいサプライズ♪
もちろんこれは寿ぎの意味ではなくて、今日のテーマである「依代(よりしろ)」へと展開していくための布石だったのですが・・・面白い!面白すぎるよおっちゃん達! (失礼!) 今日のゲストは中沢新一さんと杉本博司さんだったのですが、このお二人の話が止まらないこと止まらないこと(笑) 貴重な話も大いに盛り込まれていたし、脱線してると思わせてきちんと着地する様は神業的で最終的にはまさに何かが降りてきたかのような状態になってました。萬斎さんがほとんどしゃべってなかった(入り込む隙がなかった)のも印象的でした。もっと聞いていたかったのに残念!

とにもかくにも見応えのある、そして楽しい時間でした。
これからは今日のメンバーで色々と企画もあるらしいのでそちらも楽しみです!


☆アロマセラピーレッスンのご案内☆

ニールズヤード認定アロマセララピー基礎クラス
  2月開講! 2010年・第1期

1DAYレッスン@銀座
  2/23 フェイシャルケアクリーム

 ←ランキングに参加しています。
1日1回1clickを。応援お願いします!

posted by chamomilla(カモミラ) at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍。音楽。お芝居 などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

エッシャーの世界

エッシャー.jpg横浜そごうで開催されているエッシャー展に行ってきました o(^-^)o

エッシャーを見るのは多分今回で3回目。見慣れた作品も多い中「水たまり」という作品が気に入りました。もちろんお馴染みの騙し絵系も堪能しましたが、ちょっと見慣れない作品の方が興味深かった。意外と空いていたのでゆっくり見れたのもよかったです。16日まで開催してます (^_^)


☆アロマセラピーレッスンのご案内☆

1Dayレッスン@銀座
 11/19「せっけんをつくろう!〜スペシャルバージョン

 ←ランキングに参加しています。
1日1回1clickを。応援お願いします!
posted by chamomilla(カモミラ) at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍。音楽。お芝居 などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

狂言劇場 その六@世田谷パブリックシアター

狂言劇場その6.jpg今日は久しぶりの狂言鑑賞 o(^-^)o
本日初日を迎えた「狂言劇場」を見に行ってきました。
私の見たAプログラムは、前半が「二人大名」「縄綯」、後半が「能楽囃子」「雷」。どれも初めて観るものばかり。

前半の二つは「二人の主人を一度に持つ」狂言。
「二人大名」は最初の方は(私には)ちょっと判りづらかったのですが、後半はもう、大名がおかしくておかしくて、それでいてちょっと皮肉っぽくって・・・。今まで見たことがないような感じだったので新鮮に楽しむことができました。
「縄綯」は太郎冠者のすねた仕草や独演が最高! 萬斎さま堪能!といったところでしょうか(笑)。

「雷」は「面を使う狂言」。
舞台ならではの演出を楽しみましたが、通常の能舞台ではどういう風にしているのかしら? ともかく今日の中では最も狂言らしい狂言のように思いました。

色々書きたいことはあるけれど、まだまだ公演は続くのでこれぐらいで (^_^)
それにしても久しぶりに大笑いしたなぁ!



☆アロマセラピーレッスンのご案内☆

アロマセラピー基礎コース
  詳細はこちらからどうぞ! 11月の検定対策にもなるレッスンです♪

1Dayレッスン@銀座
 夏に負けない体づくり
 トラベルアロマ


 ←ランキングに参加しています。
1日1回1clickを。応援お願いします!

posted by chamomilla(カモミラ) at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍。音楽。お芝居 などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

大きな木のような人

久しぶりに絵本を買いました。それが「大きな木のような人」。
平積みになっていたのでなんとなく手にとったのですが、
パラパラと斜め読みしたら、どうしても手元に置いておきたくなってしまったのです。
いせひでこ.jpg

なんて素敵な本! 
みなさんにもぜひ手に取っていただきたい絵本です。
この本と出会った日はちょっと疲れていて、めずらしく落ち込んでいたのですが、読み終わった後とても優しい気持ちになりました。読み返すたびにページからいろいろなものが浮き上がってくるような本です。

いつかこの植物園にも行ってみたいな。


☆アロマセラピー基礎コースのご案内☆
  5月開講・木曜コース

☆アロマセラピー1DAYレッスンのご案内☆
1dayレッスン@銀座
   4/23(木)ハーブとアロマでストレスケア
   4/30(木)フラワーエッセンスはじめてレッスン


 ←ランキングに参加しています。
1日1回1clickを。応援お願いします!

posted by chamomilla(カモミラ) at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍。音楽。お芝居 などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする